2008年11月08日

もっと楽しむ

みなさんは何のために、仕事をしてますか?
私は思います。
生まれてから死ぬまで、私たちの人生の半分は仕事をしているのです。
20歳から働いて、60歳の定年まで、一日12時間働いたら、残りの12時間はご飯食べているか、寝ているか。
で、また朝がきて、仕事をする。
サラリーマンも社長さんも老後の年金を楽しみにしてがんばっているのか。子供たちのために働くのか。
家庭のために働くのか・・
もう今や僕らの世代では年金はあてにできないし・・・
で自分の本当にしたいことをせずに、とにかく我武者羅に働いて、それが普通の人生なのかも知れないけれど。
私はいやだ!

何を言いたいかって、

とにかく、

「仕事を楽しむ」「自分が好きな仕事をする。」

ってことだと思うんです。
だって一生のうち半分は仕事なんですよ!「その半分が楽しくなかったら人生の半分を捨てているようなもの。」
だと私は思います。

私は家族の幸せも、みんなの幸せを願う。そのためには私が幸せであり、楽しくなくてはいけない。

この間バイトの面接にきた20歳の若者が言っていました。
「したいことがない。夢がない。目標がない。」
って、その若者のように、みんな本当にしたいことを自ら忘れていませんか?本当にしたいことを自ら諦めていませんか?
みんな子供のころあったと思うんです。
「将来はサッカー選手になりたい。」「芸能人になりたい。」
とか。
あの若者は夢を探し求めているんです。
でも現実は甘くなくて、結局挫折して、楽しくもない、やりたくもない仕事をするんです。
私はそればかり追い求めてきた。サラリーマンがいやでいやで、自分のしたいことを探し求めていました。
それが今のお店ですが・・・
でも本当に楽しいと思えますもん。
サラリーマンより、キツイし、汚いし、責任あるし、でも自分が好きな仕事だからそれすら楽しいと思えるようになりますもん。

なんか何を言いたいのかわけわかんなくなってきましたけど、とにかく
「やりたい仕事を探し続けること。」
「仕事を精一杯楽しむってこと。」

あきらめなければ必ず叶うし、必ず見つかります。
人生の半分を決めることだからもっと慎重で、もっと悩んで、
大切なのは
「妥協しないこと。中途半端が一番つまらないものを手に入れる。」

PS その若者は採用しましたよ。菜でしこで夢を見つければいい。そんな子は大歓迎です。一緒に夢を見つてけていこう。


同じカテゴリー(雄也日記)の記事画像
スターナイトライブ
ビーチックにいってきました。
てんてんさんの新規オープン
31歳になりました。
世界を変えちゃう号外
大学の先輩よりの贈り物
同じカテゴリー(雄也日記)の記事
 居酒屋甲子園 (2010-02-04 13:40)
 中央総研様ご来店 (2010-02-02 12:02)
 スターナイトライブ (2010-02-01 14:25)
 おはようございます。 (2010-01-31 11:16)
 小中さんご来店 (2010-01-21 10:23)
 ビーチックにいってきました。 (2009-12-21 10:18)

Posted by 菜でしこ at 09:41│Comments(1)雄也日記
この記事へのコメント
私も超同感だよ!

人生を大いに楽しみたいと思う。
力いっぱい駆け抜けたいなあ~(^-^)
Posted by あけみ@阿倍野 at 2008年11月08日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。